[Documentation] [TitleIndex] [WordIndex

(訳注:最新の情報は原文を参照してください.)

本文でも述べているように、サポートが必要な場合のファーストステップはROS Answers(英文) にて質問をしましょう。

ROSに関する最新情報を得るにはros-users mailing list(英語メーリングリスト)を購読しましょう。 また過去のメールはros-users mailing listのアーカイブを参照ください。

うまくいかないことがあったとき

ROSシステムをデバッグしようとしている時は

  1. まずはトラブルシューティングをご利用ください:
  2. トラブルシューティングで解決できなかった場合は,ROS Answers(英文)にて答えを検索してください。回答が見つからなければ:

  3. バグを見つけたり,次バージョンへの要望があれば,トラッカーを使うのが良いでしょう。詳細は次のセクションを参照ください。

バグの報告/次バージョンへの要望

  1. 初めにissue trackers(英文)を確認してください。既に共有されている問題はここで見つかる場合もあります。これらに付け加えたいことがある場合はメーリングリストに投稿するのではなく、ここでコメントして下さい。

  2. 次に、ros-users mailing list archive(英文)ROS Answers(英文)をチェックして、あなたと同じような質問や報告が無いかを確認して下さい。

  3. 上記の方法で解決に至らなかった場合、最良の方法はTicket(英文)をファイルすることでしょう。

もしあなたが見つけたものがバグかどうか分からない場合はROS Answers(英文)もしくは日本版ros-usersメーリングリストで質問して下さい。

質問をする場合のガイドライン(質問をする前に読んでください)

禁止事項:

やってほしいこと:

エチケット:

コミュニティの自治

コミュニティの精神を維持するのはコミュニティメンバーの責任です。メーリングリスト、Tickets, ROS Answersなど複数のフォーラムがありますが、もしこれらで不適切と思われる投稿があった場合は以下のガイドラインに従って速やかに対処してください。


2023-10-28 12:40